いろいろ直したい!!!

更新記録がやっぱりうまくいかない……。
SSの最後にいちいち、投稿者の名前が出るのがいや……。

と、いろいろ直したいんですが、ここまでくるとほぼphp書き換え的な感じになってくるんですよね><
むずかしいんだよ><;;

ゆっくり勉強しながら直していくしかないかなあ…。

更新は、ものすごい楽になりました。
前はビルダーだったのでPCがないと何もできなかったんですよね。ブログくらいしか書けなかった。
でも今はiPadminiで、ほぼ作業ができちゃいます。
といっても、できないのが一つ。
ドラッグでデザインを変えられるプラグインですね…w
だってiPadmini、なにするのも言ってみればドラッグなわけで…w
デザイン変えようと思ってないのに、動いちゃううううううもとに戻せないいいいいいい…!!!でしたw

あとは、やっぱりキーボードがないので文章打つのは、PCの方が圧倒的に早いしストレスがないです。
iPadmini用のキーボード、付けるかな。矢印キーがないのも、かなり不便なので、買ってみるか!

更新記録がちょっとおかしい……

ちょっとバグ?なのかな。
カスタム投稿が3種類あるんですが、投稿時間にかかわりなく、その3種類の投稿ページの一番上のものを持ってきてるような気がする……。
うーん。

あとは、タイトルしか出ないから、FF7なのかKZなのか、わかりにくいですね…><
まあ、今、KZは書いてないので、そのうちFF7の更新記録しか出なくなるはず……だよね???

ちょっとここ、いじらないとなあ。
とりあえず今回の軽井沢にはPCは持って行かないので、来週かな。

とりあえず公開

ちょっといろいろと完成してないんだけど、まあいいか!というわけで公開!
やっとできたーー!w
更新はものすごーーーく楽になりましたね、これ。

明日は息子の英検一次に付き合ってから軽井沢行きます。
お天気、持つのかなー…?

WordPress超初心者メモ~子テーマを作る

テーマのカスタマイズ、といってもいろいろあると思います。
ただプラグインを入れるだけなら、phpファイルとかを書き換えてないので、あまり怖くないですよね。
ところが、だんだん欲が出てくると、それだけでは済まなくなってきます。
私の場合は、小説ページのテンプレートを作りたかったんです。
ところが、ここで、安易に、テーマにもともと入ってるスタイルシートを書き換えてしまうと……

万が一、テーマがアップデートして、それを更新したときに、全部、元に戻っちゃう!!!!

わけです。
なので、テーマをカスタマイズするときは

子テーマを作る!

これがいい方法なのだそうです!説明こちら!子テーマを作る

iPhoneから投稿テスト

iPhoneのWordPress更新用アプリ入れてみたので、テスト。
hpb padです。凄く、お世話になってきたホームページビルダーの会社が作ってるアプリです(笑)
うん、使いやすそうだなー。

気を取り直して、サイトデザインは作り変えました。
さすがに3回目なのでサクサク。
それに、極力、無駄を省いて作れてる気がする!
ただ、小説ページを作る段階で、ちょっとあれ??なことに気づいてしまって、いま、問い合わせ中(汗)
やばいなー、焦って、またドメイン設定でミスしたかもしれない。
もう一度、再インストールとかやめたいんですけどおおおお。
なんとかなりますように

WordPress超初心者メモ~プラグインを入れてみる

まず、デフォルトで最初からインストールされている「Akismet」というプラグイン。これを有効化します。
スパムを防いでくれるので、必須!これ入れてなかったら、スパムがバシバシ届きました;w;
ただこちらは有効化しただけではだめなので、そのあと、キーを取ったりしないとなりません。 説明こちら

次に同じくデフォルトでインストールされている「WP Multibyte Patch」。こちらは有効化すればOK!

では、インストールされてないプラグインの入れ方です。

①ダッシュボード⇒「プラグイン」⇒「新規追加」⇒右にある「プラグインを検索」のところに、探したいプラグインの名前を入れます。

③プラグインが出てきますので(名前が合ってれば、一番左上に目指すプラグインが出てきます)それを「いますぐインストール」

④すぐにインストールが終わるので、「プラグインを有効化」

これで完了!すっごい簡単(笑)
あとは使い方の記事を読んで、設定したりつかってみたり!

WordPress超初心者メモ~おすすめプラグイン

メニューを作るところまでは、基本、どのテーマを使っても同じなので、プラグインなしでいけます。

が、ここから、やっとカスタマイズに入っていきます。
なので、プラグインを使ってみます。
もう感動的に使いやすいプラグインがたーーーっくさんあるので!楽しいですw

人によって入れたいもの、入れなくていいもの、違うと思いますが、私にとって必須だったもの、使いやすいと思うもの、ピックアップしていきます。

<基本>
Contact Form 7~問い合わせフォームを簡単に作れます。必須! 説明こちら

Page Builder~直感的にサイトデザインができるので、とっても使いやすい!横並びにリンクバナーを固定ページに貼ったりとか、いろんなことができます!超おススメ。説明こちら

Image Widget~サイドバーなどに、バナーや画像を入れてリンク貼りたいときとか便利!説明こちら

PHP Code Widget~ウィジェットでphpを使える!これもかなり便利!カスタム投稿の新着記事を私はこれで書いてます。説明こちら

Display Widgets~ページごとに表示させるウィジェットを変えられます。必須!説明こちら

Ktai Style~携帯でちゃんと見れるように表示してくれるプラグイン。私は入れました。説明こちら

 

<カスタム投稿系>
Custom Post Type UI~カスタム投稿ページが簡単に作れます。必須! 説明こちら

Intuitive Custom Post Order~カスタム投稿の順番を簡単に入れ替えられます。必須!説明こちら

Custom Post Type List Widget~カスタム投稿を一覧表示させます。必須!小説の目次に使ってます。説明こちら

Custom Post Widget~カスタム投稿をウィジェットで表示できる。便利そう!w(まだ使ってないけど、そのうち使いたいので) 説明こちら

 

<バックアップ>これ大事!!

BackWPup~バックアップのプラグインはどうもこれがよさそうなので。データベースのバックアップとファイルのバックアップができるし、バックアップデータの保存先はDropBoxなども選べるので、サーバが何かでダメになっても復元できる!ということらしいです。説明こちら  こちらも

前使ってたのはこれ
WP-DBManager 記事やコメントのバックアップ。WP4.0だとすでにインストールされてるのかな? 
ただこれは、データベースしかバックアップをとってくれないので、テーマとかプラグインは復元できません。
なので、
WordPress Backup (by BTE) 画像やテーマ、プラグインをバックアップ。
これを併用するらしいです。
まあでも、BackWPupだったらデータベースもファイルも一緒にバックアップとれるので、楽かな?エラーが出るとかも聞くので、その辺は?

WordPress超初心者メモ~メニューを作る

固定ページを作ったら(とりあえずタイトルだけでおk)メニューを作ってしまいます。

①ダッシュボード⇒「外観」⇒「メニュー」

②「メニューを編集」という画面になるので、まずメニューの名前を決めて空欄に打ち込みます。
なんでもいいですが、メニュー1 とか、ただメニューでもいいですw
で、メニューの名前を決めたら、右の「メニューを保存」をクリック。

③左に、さっき作った固定ページがずらーっと縦に並んでると思います。
メニューに入れたいページにチェックをつけていきます。

④そして、真ん中にメニューの種類を選ぶところがあります。
プライマリーナビゲーション……テーマのデザインされているメニューのところに出ます。
トップナビゲーション……サイトの上に出ます
フッタナビゲーション……サイトの下に出ます
と3つ出てきます。
これはそれぞれテーマによって、表示され方が違うので、チェックしてみてみてみたらいいと思います!で、必要なところにチェック入れればok

⑤メニューの順番を入れ替えたければ、ドラッグで出来ます。すっごい簡単!

ここまでくると、だいぶ、Webサイトっぽくなってきたんじゃないかと思います(*^^*)

WordPress超初心者メモ~固定ページを作る

ダッシュボード⇒左のメニューから「固定ページ」⇒「新規追加」

とりあえず「ここにタイトルを入力」に適当なタイトルを入れて、右にある「公開」ボタンを押せば作れます。

ただ固定ページだと、コメントをつけてもらう機能とかいらない場合が多いと思います。
その場合のやり方。

①ダッシュボードの右上に「表示オプション」というところがあります。
ここを押すとダッシュボードの上に「表示する項目」というのがいくつか出てきます。
②この中の「ディスカッション」にチェックを入れる。
③そうすると、下のほうに「ディスカッション」という欄が見えて、「コメントの投稿を許可する」と「このページでトラックバックとピンバックを許可する」というのが出てきます。
④このチェックを外せば、コメントがつかなくなるし、トラックバックとピンバックもなくなります。
トラックバックとピンバックについては、そこにリンク貼ってあるから読んでみてくださいー。